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2004.05.15

合成モード

ごめん,Hue, Saturation, Color, Bright はRGB<->HSB演算に時間がかかるためまともな速度が出ないので無しにします.24bitカラー x VGA では無理だったか.他のところに力を入れようと思います.

そもそも個人的に描きたい絵があってそれを頭において機能を考えています.私の描きたい光を描くには24bitじゃなきゃ駄目だと思う.透明部分もぜったいいる.HSBがらみの合成モードもあると面白いかと思ったけど,背に腹は代えられません.

あと,レイヤパネルについてはいい方法を思いつきました.水彩レイヤの手軽さとPhotoshopレイヤの柔軟さを両方実現できるはず.

明日は結婚披露パーティで東京へ.日帰りしますが,実装の時間とれるかどうか.予告しながらも伸ばし伸ばしにしてるので待っておられる方々には申し訳ないです.

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Comments

何度も同じ値で除算,というとレイヤの透明度演算に使えるかもしれないので,やってみます.有難うございました.

Posted by: 曽我十郎 | 2004.05.17 21:40

ARM系のCPUは整数の除算命令も無いので、
何度も同じ値で除算したいときは、逆数を作って乗算に
置き換えると効果があるかもしれませんよん。
(まあ、ある程度はコンパイラが上手くやってくれると思いますが)

Posted by: はやしの | 2004.05.17 21:18

うわー,そうだったのか.ではdouble, float出来るだけ使わないで精度を落とせば速くなるかもですね.やってみます.

有難うございました.

Posted by: 曽我十郎 | 2004.05.17 15:11

XScaleには浮動小数点ユニットないんでdouble使うと劇遅。

Posted by: えすとも | 2004.05.17 11:42

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