« ごじゃごじゃ星のお話 | Main | すばる望遠鏡 »

2005.01.07

謹賀新年

firestar
("Seventh Pleiad", Zaurus SL-C3000 + CloverPaint 0.6.6, 制作時間:12時間)

すばる石 燃やしたら 星がはじけた


ねこもねずみも 驚いた
きつねとへびが 手を振った

わたしたち そこにいた

遠い昔の 星が生まれた


すばるは六つの明るい星から成る星団ですが,星にまつわる伝説では七つと数えるものが少なくないそうです.すばるはプレアデスとも呼ばれますが,その名の由来はギリシア神話に登場する七人の姉妹で,星となった彼女らのうちエレクトラという名の娘がある日彗星となって姿を消したため今は六つしか見えないのだと伝えられています.

折りしもマックホルツ彗星がプレアデスの側へやってきています.行方知れずのエレクトラが帰ってきたのか,あるいは彼女からの便りを届けるメッセンジャーでしょうか.

ともあれ,私的にも世の中的にも再生や回復を願いたい年です.

本年もどうぞ宜しくお願いします.

|

« ごじゃごじゃ星のお話 | Main | すばる望遠鏡 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10264/2501891

Listed below are links to weblogs that reference 謹賀新年:

« ごじゃごじゃ星のお話 | Main | すばる望遠鏡 »